第13回磁気共鳴専門技術者認定試験・お疲れさま掲示板
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◆ Нужно изготовляем Септик для частного дома под ключ цена    ++ ecounfob   (幼稚園生)    [Email] [URL] ..( 北海道 )
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++ 7/24(土) 20:13[986]

◆ (無題)    ++ うえだじろう   (部長)    ..( 静 岡 )
  最新版
1-2.3.5
2-3
3-2
4-4
5-1.4.5
6-2.4
7-1.3
8-2.3.4 (5) 5の検討中
9-1.4.5
10-1.2.4
11-1.3.4
12-1.(2.4.5) 不適切濃厚
13-2.5
14-1.2.5
15-1.2.3
16-2.3
17-1.2
18-4
19-3.5
20-2.5
21-1.2.4
22-3.4
23-2.3.5
24-3
25-2.4
26-1.3
27-3
28-1
29-4以外不明
30-4.(2) 解不明
31-5
32-2
33-3.5
34-1.4
35-2.4
36-3or(4) 複数正解か
37-1.2.4 複数正解か
38-3.4
39-2.3
40-2
41-4
42-5
43-2.4
44-2.5
45-2.3
46-1.3.5
47-4 表現の不適切問題か
48-1.4.5
49-2.3.4
50-1.3.5
++ 3/19(金) 13:44[833]

++ うえだじろう   (部長)    ..( 静 岡 )
  8(5)S社に聞いたところ、TEの位置から内部計算により取得し、リフォーカスパルスの位置は変わらないとの返事でした。よって5は誤り。そろそろお開きですかね。
++ 3/19(金) 13:57[834]

++ オワタ   (平社員)    ..( 北海道 )
  ほぼほぼ解答の修正は出ましたね。
私は受かる気満々だっただけ凡ミス多くて3問足らない…
弱点克服してまた来年参上します。
お疲れさまでした!
++ 3/19(金) 16:35[835]

++ うえだじろう   (部長)    ..( 静 岡 )
  臨床に活かせればよいので合格は二の次で良いと思います。必ずプラスになって自分に返ってきます。お疲れ様でした。
++ 3/19(金) 17:14[837]

++ あか   (課長)    ..( 千 葉 )
  この掲示板が一番 勉強になった気がします。
なかなか微妙な位置なので また来年も 皆さんと検討かもです。
ありがとうございました。
++ 3/19(金) 19:00[840]

++ あら   (小学校低学年)    ..( 北海道 )
  MRSのシミングは水抑制なしで行うんですか?
やったこと無いから初めて知った…
++ 3/22(月) 22:42[850]

++   (平社員)    ..( 北海道 )
  マニュアルで中心周波数を水に合わせてシミングしてるのは、水を消してごく少量の代謝物質のスペクトルピークが消えないようにしてるんだと思ってました。
↑同じく抑制なしなのを初めて知りました。
++ 3/23(火) 19:51[851]

++ あら   (小学校低学年)    ..( 北海道 )
  私もそう思ってました笑
色々調べてみたら水はCHESSで消すようですね。

場所決め→シミング→CHESS-90-90-90みたいな感じのようですね。

シミングとCHESSの精度でspectrumの先鋭がかなり左右されるようですね。
そのさあ2Hzと9Hzでもspectrumに随分な違いがあるようです。
知らない事だらけです…笑
++ 3/23(火) 20:23[853]

++ うえだじろう   (部長)    ..( 静 岡 )
  シミング時に水抑制ってよくよく考えたら訳わかんないなって、水抑制したところで撮影時に信号出てきたら意味無いですよね。同じく調べるまで知りませんでした。
++ 3/24(水) 14:38[855]

++ オワタ   (平社員)    ..( 北海道 )
  ミキシングタイムって何ですか?
TEは固定?調べてもイマイチ分からない…
++ 3/26(金) 14:29[875]

++   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  STEの発生機序を答えさせる問題ですかね。RF1.2.3で発生して、3の後に1.2間のスパンで発生する。1と2が開いても、2と3が開いてもTEは延長。2と3の開きをミキシングタイムと呼んでた様な、、
++ 3/26(金) 15:31[877]

++   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  あげ
++ 4/23(金) 19:19[972]

++   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  あげ2
++ 5/15(土) 08:15[978]

++   (小学校低学年)    ..( 北海道 )
  あげ3
++ 7/24(土) 12:28[985]

◆ (無題)    ++   (小学校中学年)    ..( 宮 崎 )
  認定書って5月上旬に発行とのことですが、届きましたか?
++ 5/19(水) 13:37[983]

++ 高橋   (幼稚園生)    ..( 東 京 )
  バッジとともに先日届きましたよ
++ 6/ 2(水) 23:39[984]

◆ (無題)    ++ やま   (小学校高学年)    ..( 山 形 )
  第14回の問題36で、なぜ選択肢3は誤りなのでしょうか。
また、選択肢4の解説も分かる方が居られましたら教えていただきたいです。
++ 5/16(日) 12:58[979]

++   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  画像上折り返しの問題なのでそれを防止する選択肢は4.5となる。
1.2.3は折り返しに関係しない。

3の解説
表面コイルだろうが何コイルだろうがナイキスト理論を満たさない限り折り返しは発生する。
Cシ社にはIP-rapidとかいうアンダーサンプリングというものがあるようですが、どうナイキスト理論を満足するのかは知らないです笑

4の解説
折り返しは位相周波数方向どちらにも発生しますが、位相ステップのように時間がかからない周波数方向は大体の場合オーバーサンプリングしているのでナイキスト理論を満足するので位相エンコード方向において問題となることが多い。
位相周波数方向をスワップすれば回避出来る可能性がある。可能性と書いたのはスワップしてもFOV外に被写体があれば折り返すからです。

++ 5/16(日) 14:26[980]

++ やま   (小学校高学年)    ..( 北海道 )
  ありがとうございます 助かります
++ 5/16(日) 22:31[982]

◆ (無題)    ++   (小学校低学年)    ..( 北海道 )
  追記
画像を見る限りAP方向はFOV内にきっちり収まっているので位相周波数方向をスワップすれば折り返すことはないでしょう。
++ 5/16(日) 14:38[981]

◆ (無題)    ++ いち   (幼稚園生)    [Email] ..( 三 重 )
  第14回50番のSGT2WI画像をみると、子宮とダグラス窩に腹水が写っており、この被検者は女性だと思います。
++ 5/11(火) 22:00[975]

++ ふぁ   (中学生)    ..( 北海道 )
  子宮かな?
ぱっと見はjanctional zone見えるけど筋層は何処?
T2で内膜ってこんなに淡い?
男性じゃない?
++ 5/12(水) 07:46[976]

++ ふぁ   (中学生)    ..( 北海道 )
  子宮頸部かな?
その先が大部?
私が間違えてるように思う…すみません
++ 5/12(水) 10:27[977]

◆ (無題)    ++ さな   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  聞く場所がないので、ここで質問させて下さい。
第14回の最後の問題50番の選択肢4.
4.前立腺癌の存在を〜  はなぜ誤りなのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
++ 5/ 9(日) 21:24[973]

++ ふぁ   (小学校高学年)    ..( 北海道 )
  3.5が正答なので他の選択肢は不適切。
内腺域に前立腺肥大があるように見えるけど好発部位である辺縁域は描出されていない。
よって、この画像からはその存在を念頭において撮像する必要性を感じない。
と、考えます。
++ 5/10(月) 22:06[974]

◆ (無題)    ++ 前向きに   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  合格しました!
このサイトにもお世話になりました。ありがとうございました。
確かに曖昧な問題は少なくなる必要はあると思いますが、認定制度としてはこれぐらい難易度が高いほうが意味がある気がします。過去問に付随する問題を確実に取れれば問題ないわけですし、そこを確実に取れるように勉強する事でより深い知識がついた気がします。勉強始めた頃は何故こんなのが出るのかと思っていた問題も、勉強を進めるうちに意図が見えてきました。
私はまだまだ勉強不足ですが、この試験を受けた事で前より考えて撮像出来るようになりました。受験してとても良かったと思っています。他の技師にもどんどん挑戦して欲しいと思います。
皆さんが言うように、これからが大切なので引き続き勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

試験についてはコロナ禍の影響で充分な検討が出来なかったかもしれません。ここは専門技師を目指す人が集まる場所だと思いますので否定的にコメントは他所で掲示板でも立ち上げたらどうでしょうか。
++ 4/14(水) 12:38[968]

++   (平社員)    ..( 北海道 )
  合格者ですが、この方の意見に全面的に同意です。私も試験を通じて心からそう感じました。
++ 4/14(水) 18:02[969]

++ @   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  自分の身の回りでは、にわか知識の人ほど、こんな試験変に難しくして意味ないだの、試験用の勉強することに違和感を感じるだの、わかってないことが丸分かりな発言が多いです。経験していない人に説明しても、結局理解して貰えないので、普段は聞き流していますが。少なくとも上司(評価者)は、MR認定に限らずですが、様々な壁をちゃんと乗り越えた人に就いて欲しい。下の努力を等身大に評価してもらえる環境でなければ、発展は望めないと思う。
++ 4/19(月) 09:32[971]

◆ (無題)    ++ もも   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  みなさんファイト
お世話になりましたぁ
++ 4/17(土) 14:32[970]

◆ (無題)    ++ ムンバイ   (小学校高学年)    ..( 北海道 )
  不合格にもメール来ますよね?
++ 4/14(水) 08:31[967]

◆ (無題)    ++ ムンバイ   (小学校中学年)    ..( 北海道 )
  合格できた方はおめでとう
来年チャレンジする方は頑張りましょう
心折れた人は諦めたらいいし
++ 4/14(水) 07:13[966]

◆ (無題)    ++   (幼稚園生)    ..( 東 京 )
  試験はついで。 業務配置上、資格が必要な方は残念でしたが。。
とって終わりじゃなんにもならんので、発表など含めて引き続きがんばっていきましょう。
++ 4/14(水) 07:04[965]

◆ (無題)    ++ ふぁ   (小学校高学年)    ..( 北海道 )
  数問おかしな問題があるのは確かだけど、MRI任されるなら画像解剖や特徴的なsignは知ってなきゃいけないし、文面は違うけど内容は完全解説、応用自在、評価と解析にほぼ載ってる内容なので多少の凡ミスがあっても6割取れる試験問題かと思います。

得た知識は臨床に生かせば無駄じゃないし、これからもMRIに携わる上で合否よりも勉強したことに価値があると思いますよ。
技師やっていく上で勉強は必須なんだし腐らすに勉強しましょう!
++ 4/13(火) 23:20[964]

◆ (無題)    ++ えむ   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  これだけ問題のある機構は先細りで消えてゆくでしょう。
臨床向けの新機構が出来たら良いですね。
++ 4/13(火) 19:13[951]

++ あか   (課長)    ..( 北海道 )
  後輩に磁気共鳴専門技術者の認定 持ってて凄いと思われ 自分も将来 取りたいって思ってもらえるような認定になって欲しいです。
受験資格を得た段階で 施設内では それなりの見識がある人と認識されていると思いますが
それを担保するはずの認定試験が 手堅い解答ができるのが解剖学や臨床で一般的に使わないものばかりな印象で 合格しても 残念ながら 臨床向けのMRIスペシャリストではないのかなって思いました。
これが合格しても不合格でもモチベーションが下がった原因だと思います。

++ 4/13(火) 21:20[955]

++ わら   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  試験おちたんだろ?
 合格して更新しなければいい。受験しなければいい。
それか作る側に回る知見持てば?
++ 4/13(火) 22:25[959]

++ あか   (課長)    ..( 北海道 )
  合格しましたよ
++ 4/13(火) 22:57[960]

++ ああ   (幼稚園生)    ..( 茨 城 )
  知見だけじゃ足りないけどなw
でも、文句あるなら受けなければ良いだけの話でしょw
落ちたやつが不平不満言うとかダサすぎw
そもそもどーせe-Learningで受験資格取ったやつの集まりでしょ。
学会発表とか論文書いて何かソリューションすることが出来てこそのプロフェッショナルなのに認定取ることがゴールになってる低次元が多すぎw
++ 4/13(火) 23:00[961]

++ 〜〜   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  そうですね〜。
受かって文句言いましょう
ちなみに、どうやって、意見いうんでしょうかね
++ 4/13(火) 23:13[962]

++   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  知り合いの理事とか機構の人さがして
意見言うしかないんじゃないかな
++ 4/13(火) 23:16[963]

◆ (無題)    ++   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  機構の人じゃありませんよ。ネガティブな意見が目立つので、一個人の意見として投稿してみました。各々思うのは自由だと思います。
++ 4/13(火) 22:13[958]

◆ (無題)    ++   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  7割が受かる認定資格取っても、資格取ったことで変わった感じがしません(実体験)し、難しいゆえに勉強した分、資格を取った後に自身の中に沢山の知識が残る、忘れても少し調べればすぐに思い出せる、間違った言論があれば気づくことはできる、現場で生じる大小様々なエラーの原因に気づける、など、認定資格としての価値は大きいと思います。

また、解答が示されないのは、一つ一つ調べて勉強する習慣をつけて貰いたいからであって、勉強の習慣こそ、機構の掲げるMRI指導者に必要なものだからではないでしょうか。

MRIは様々な要素のバランスで成り立っており、一つ変われば結論も変わります。よく知ることでバランスを判断し、選択肢の中から最もらしいものを選ぶことができる。暗記であって暗記でない部分も大いにある試験なので、そういった意味でも解答示さないのは致し方ないと思います。
++ 4/13(火) 04:29[940]

++ ??   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  第11回の試験は合格率7割超えてます
受けた年によって難易度が違うので不公平感を感じるのではないでしょか
++ 4/13(火) 09:00[941]

++ たろう   (高校生)    ..( 北海道 )
  それ以降は比較的コントロールされているのか
合格率は安定していますからね!
合格率が変動しないように調整するようにされているとしかおもえないですからね
とりあえずもう少し中が見えるように透明化するなり
認定の目的と試験のあり方をハッキリしてもいいのかもしれませんね
++ 4/13(火) 12:34[942]

++ あか   (課長)    ..( 北海道 )
  スペシャリストを目指すのであれば勉強したり調べるのは当然であり試験である以上 解答は存在するわけで・・・

受験時 席によって正確な時間がわかりにくいなど受験環境の問題。
齟齬がないように書いてある定義について 言い回しを変えたがために解釈によって答えが変わる出題。
「医師の指示の元に・・・」とある業務においてグレーゾーンな領域の出題。
3つ正解を選べで2つしかないor4つある出題。
など正解が不明なため実務にフィードバックできない。
ここら辺が問題なのでは?


++ 4/13(火) 13:03[943]

++ たろう   (高校生)    ..( 北海道 )
  臨床にてMRIを操作するオペレータになにをどの程度理解させたいのですかね
正直、研究者レベルの知識があっても臨床では活かせませんし
その知識や技術を獲得することより日常業務を行う上で大切なものを統一化したらいいのにね

論文書いたら上級ってところも認定そのものの基準が微妙なので上級の基準が浅はかすぎる気がします
++ 4/13(火) 14:10[944]

++   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  水色のコメントの方 機構の方ですか?

++ 4/13(火) 20:46[954]

++ ムンバイ   (小学校中学年)    ..( 北海道 )
  でしょうね
たぶん
++ 4/13(火) 21:37[956]

++ あか   (課長)    ..( 北海道 )
  機構の人だったら認識がズレてると思います下さい
極論 病院の経営陣が必要性を感じない認定は必要ないんだと思います。
そこが看護師の認定と大きく違うのではないのでしょうか
++ 4/13(火) 21:47[957]

◆ (無題)    ++ うえだじろう   (社長)    ..( 静 岡 )
  落ち着きな。他の認定や資格試験も3割前後に調整するから。3割に満たないから下駄を履かせたってこと。ポジティブに捉えた方が良い。取れる問題で取れなかったこと反省して次に繋げればいい。
++ 4/13(火) 19:20[952]

++ ムンバイ   (小学校低学年)    ..( 北海道 )
  確かにそうですね

後から振替るとわかる単純な問題を落とし過ぎて落ちるんですもんね

普通の事が解っていればギリギリ6割にいける問題って考えたらまともな試験なのかしら?

でもそれ必要なの?っていう問題は減らして欲しいけど
++ 4/13(火) 19:58[953]

◆ (無題)    ++ ムンバイ   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  なんだか何が正解なのかわからなくなり
もうどうでも良くなってしまい
合格者の一覧見ていませんが合格者だったら別で何か連絡くるのかしってます?
++ 4/13(火) 16:13[946]

++   (小学校低学年)    ..( 北海道 )
  メールで合否の連絡来ますよ。
++ 4/13(火) 17:17[947]

++ ムンバイ   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  それは来てましたよぉ
合格なのか不合格なのか不安なので
中身は見てませんけど
++ 4/13(火) 17:36[948]

++   (小学校低学年)    ..( 北海道 )
  ??
++ 4/13(火) 19:03[949]

++ ムンバイ   (小学校低学年)    ..( 北海道 )
  メール開けて不合格だとムカつくので見てないの
++ 4/13(火) 19:09[950]

◆ (無題)    ++ ムンバイ   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  正しい解答はどんなかんじですかね
あと、機構が正解とする解答はどうなのですかね
それにしてもいろんな意味でハードルが高いですね
++ 4/13(火) 14:57[945]

◆ (無題)    ++ 無駄な試験でした   (幼稚園生)    ..( 北海道 )
  7割が不合格になる試験て、余程認定者を増やしたくないのでしょうね。こんな認定をもつ意味はありませんね。MRIは大好きですが、この試験は二度と受けません。
++ 4/12(月) 23:53[939]



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